こんにちは。Orange Forestの橋本です。

今週、スマホのキャリアをソフトバンクからUQモバイルに乗り換えました。

乗り換えにあたり、うまくいかなくてハマったことと、その解決法をメモします。
どなたかの参考になれば♪


1. やりたいこと


・iPhone7のSIMフリー版(Apple のサイトで買ったもの)を使っています。

キャリアが変わった後も、SIMを入れ替えるだけで、今の機種をそのまま使い続けたい。


2. ハマったことと、その解決方法


(1) どのSIMを選んだらいいかわからない!

iPhone7の場合 →「マルチSIM」でした。

(2) いま使っているSIMが取り出せない!

いま使っているiPhoneのSIMを取り出すときに、専用の取り出し道具を使うと良くて、その道具はiPhoneを買ったときに同梱されていたものです。

ちょっと探したところ見つからなかったので、クリップを広げたもので代用しました。

IMG_5844
これで十分でした。力加減はやさしく。かつ「これでいいだろう」という感触のところから、さらに一歩奥まで押しこんだら、SIMトレーが飛び出してくれました。

(3) 新しいSIMが大きくて入らない!

UQモバイルから届いたSIMを見ると、なんか大きい。
これじゃiPhone7のSIMトレーに入らない! SIMの選択を間違えた?!

→ 説明書をよく読んだら、少しの力で外枠が割れて外れ、ちょうどのサイズになりました。

(4) 切替終わったのに「圏外」のまま!

UQモバイルのSIMを入れ終わり、UQモバイルのサイトにログインして「切替」を申請。最大30分程度で使えるようになるはず… なのに圏外のまま。UQモバイルから「切替完了」の通知メールが来ても、まだ圏外。

・iOSを最新にしてみた → 圏外のまま。

・iPhoneを再起動(電源OFF→ON) してみた  → 圏外のまま。

・iPhoneのネットワーク設定を初期化してみた → ★なおった! 画面に「UQ mobile」の表示が現れた。

 ★ネットワーク設定の初期化方法★

「設定」→「一般」→ 「リセット」→「ネットワーク設定をリセット」

Wi-Fiのパスワードも一緒に消えたので、再入力する必要がありました。
(初期化されるのはネットワーク設定だけです。他はそのままでした)

(5) モバイルデータ通信がつながらない!

Wi-Fi接続をOFFにし、モバイルデータ通信をONにすると、画面左上に「4G」と表示されるのに、Safariやメールを使おうとするとつながらない!

→ モバイルデータ通信で使えるアプリを制限していたためでした。
→  「設定」→「モバイル通信」→ 使いたいアプリの行で「ON」にしたら、つながりました。

★APNの設定は必要ありませんでした。


どなたかの参考になれば♪

おまけ:
・使い終わったソフトバンクのSIMは、ソフトバンクの店舗に行って返して来ました。
・私は更新月の中旬にソフトバンクを解約しましたが、月末に解約する方が余計な出費を防げます。
・解約に必要なものは本人確認書類(免許証)とSIMのみでした。
・なぜUQモバイルにしようと思ったかというと、家族がAUからUQモバイルに乗り換えて通信料金を節約できて良さげなのと、UQモバイルの家族割が使えるからです。
・時間節約のために、MNP(電話番号の引き継ぎ)手続きはネットと電話で。
解約手続きはネットで来店予約をして行きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください