icon
こんにちは。Orange Forestの橋本です。

いま、がんばりポイントというアプリを作っています。
もうすぐ初期リリースできる予定!
iPhoneとiPadで使えます。

1.ポイントためるこれ、どういう風に使うかというと、
例えばお子さんがお風呂を掃除してくれたとします。
そうしたら保護者の方が、アプリに例えば「50ポイントためる」と操作してください。
そうしてポイントが増えたことをお子さまに見せてあげてください。

たまったポイントは、例えばあらかじめお子さまと決めておいて、例えば
「200ポイントたまったら、ゲーム60分追加ね」
としておきます。
200ポイント以上たまったら、お子さまと一緒にアプリを見ながら
「200ポイント つかう」と操作してください。残高から200ポイントが引かれます。

そういうシンプルなポイント記録アプリなんですが、試しに作って使って見てもらったら、「かなりいい感じ!」と高評価!

・ポイントがたまっていくのをお子さまが見ることで、やる気が上がる!
・保護者さまがポイントの増減を記録する手間が省ける!
(これまではシール帳にシールを貼ったり、ノートに書いたりしていました)
・気分で約束を守ったり守らなかったり、と言ったことが減るので約束をフェアに実行できる。

このアプリは現在、リリース申請を行いAppleによる審査中です。
リリース開始したら、またこちらでお知らせしますね。
無料ですので、iPhone/iPadをお持ちの方、もし興味あったら使って見てください!

「お子さまのがんばりを見える化」としていますが、もちろん大人のがんばりを見える化してもOK! 自分用に使ってもOKです!

わたしは洗濯ものを畳んだら1ポイント。30ポイントたまったらレストランで豪華ランチ、にしようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください