こんにちは。

去年の4月に会社を退職し、個人事業主を始めました。
アプリを2つリリースし、トレード関連はおかげさまで年率10%をギリギリ確保できました。

で、今年は初めての決算と確定申告です。

やよいの青色申告オンラインを使って、クレジットカード関連の入力をすべてやり直したり、領収書が足りないとか銀行口座の残高と合わないとか、いろいろやって…。

なんとか決算書ができました!

で、気になる事業所得ですが…。
もう、びっくりの超赤字です! 儲けの額は非常に微々たるものでした。
10年後、20年後には笑い話にできると思います。
(できればもっと早く、来年あたりにはそうなっていたい…。)

「こういう状況になったら撤退して、次はこういう道に移行する」みたいな撤退シナリオをあらかじめ用意してあるんですが、現状を棚卸しした結果、あと1年くらいはなんとか持ちそうです。

なので、今年もリスクオンで、後悔のないよう、やりたいことをやってみようと思います。

今年はですね…。アプリは現在のアプリの宣伝・販促活動の他に新しく
・トレード関連の支援ツール
・拡張現実感を演出するゲーム(手のひらに妖精が乗る、みたいな)
を出してみようかと思っています。

そして、どうやら私は「絵」を自分の主軸に置くことで心身が安定するタイプのようなので、

今年は動くLINEスタンプを作ったり、簡単なアニメーションを作ってストックフォトで販売してみようと思っています。
ほっこり系の作品を目指しています。

試作品ができたら、このブログでお知らせしますね〜。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください