私はiPhone開発者なんですが、料金プランは定額制ではなく従量制にしています。

Softbankなんですが、

・従量制:パケットし放題 for 4G LTE

・定額制:パケットし放題フラット for 4G LTE

で、私は従量制にしているので、iPhoneをWi-Fiのみで使う(モバイルデータ通信を使わない)と、月々のSoftbankへの支払い料金が3,000円を下回ることができます。

と言いながら、
これまではなんだかんだ言って、iPhoneがモバイルデータ通信を使ってシステム的な通信を行っていたので、もっと多く支払うこともありました。

たとえば iOSのアップデートが行われるタイミングでは、数MBのトラフィックが発生するのですが、それがなぜかモバイルデータ通信で行われるため、それが理由で月々の料金が8,000円くらいになったりして、しょんぼりしたりしていました。

(対策として、モバイルデータ通信量を測定するアプリを作って、どんなときにどのくらいの量を通信しているのか調べたりしていました)

でもiOSを9にしてからは、そういうことが今の所起きていません。

さきほどSoftbankの料金を確認したところ、先月と今月は3,000円を下回りそうです。

私の心と財布に平和が訪れました。
よかったよかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください