こんにちは。
この春に会社を退職し、個人事業主としてスタートしました。

厚生年金が無くなった分を補うため、以前より興味があった確定拠出年金を始めることにしました!

運用業者としては、手数料が安いということでSBI証券を選択。

〜 ここまでの経緯 〜
4月中旬に、SBI証券から加入手続きのための書類一式を入手しました。
4月末に、会社を退職しました。
5月中旬に、会社に書類を送りました。
5月22日に、会社から書類が届きました。
5月23日に、SBI証券に書類を送りました。

(その後とくに何の連絡もなく 1ヶ月以上経過したので、SBI証券に問い合わせてみたところ … )

〜 今後 〜
7月中旬に、手続き完了の確認書が届く見込み。
7月末に、初回の確定拠出年金引き落としが行われる見込み。

という感じです。

申し込んでから、だいたい2ヶ月後に通知が来る、という感じです(スムーズに処理が完了すれば)。

初回の引き落としは、申し込み月の分までさかのぼって行われるそうです。私の場合、5月と6月の分が、7月末に引き落とされるそうです。

さて、どの商品で運用してもらおうかな。
好きな商品を選べるのは、なんとなく嬉しいです。

確定拠出年金については、こちらの本を参考にしましたよ〜。
金融機関がぜったい教えたくない 年利15%でふやす資産運用術

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください