こんにちは。Orange Forestの橋本です。
うちにはゲーマーはいないし、Google 関連の何かを買っている人もいないはずだし、うっかり何か買ってしまった人がいたとしても、このクレジットカードを登録した覚えはまったくない。
見知らぬ誰かが、不正に私のカードを利用したのではないか?!
ということでググってみたところ、どうやら経験者の方が複数いらっしゃるようです。先輩がいると心強いです。というわけで私も対処することにしました。
1. まずはGoogleに不正請求を申し立てる
Google Play ヘルプ 不正請求の報告 に行って、手順1から順に確認していきます。
手順1:「それはGoogle Playの明細ですか?」→Yes 。GOOGLE* ではじまるから、たぶんそうだ。
手順2: 「家族や友達が買ったのでは?」→No。家族はGoogle Playを使っていないし、シェアする友達はいません。
手順3: 「申し立てを行う」
→ 「サポートチームに請求について報告してください」とあるので、そのリンク先に行ってみました。
そこでクレジットカード番号と不正利用年月日、金額を入力して「送信」ボタンを押したら、なぜか
「予期しないエラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。」
になってしまう…。
うまくいけばreCAPTCHAの、お店や車の画像を選ぶ画面にいけるはずなんだろうけど、エラーに阻まれ行けません。
対策として
・ブラウザのキャッシュを削除してみる
・プライベートモード、シークレットモードでやってみる
・他のブラウザでやってみる(Chrome, Safari)
・スマホでやってみる
・早朝や深夜にやってみる
など試してみたけど、解決せず。
2. Googleアカウントのパスワード変更
さらなる被害を防ぐため、とりあえずGoogleアカウントのパスワードを変更しました。
(Googleアカウントを全部で3個持っているので、それら全てについて実施。
以下も同様です)
3. Google Playのアクティビティ履歴を確認
もしGoogle Playで誰かが私のアカウントを使って何か購入したなら、履歴に残っているはず。
ということで Google Play ストア に自分のGoogleアカウントでログインし、メニュー下の「マイ アクティビティ」を見てみました。
うん、購入した形跡なし。
ついでに「アカウント」で「お支払い方法を追加」のところを見て、クレジットカードの登録も無いことを確認しました。
4. 不正ログインされたかどうか確認
「いつもと違う端末からのログインが発生したら通知が飛んでくる」設定にしているので、たぶんないだろうと思いながら、
念のためGoogleのアカウント情報を見てみました。
Googleにログインした状態で、サイトの右上のところを押して「Googleアカウント」を選んで、「ログインとセキュリティ」→「端末のアクティビティとセキュリティ イベント」→「最近使用した端末」をみてみると、
うん。予想通り。自分が使っている端末だけが見える。
見知らぬ誰かにログインされた形跡なし。
5. Googleへの電話にトライ
Google Play ヘルプフォーラムに「不正請求の報告について」というトピックがありました。その方も「予期せぬエラー」に阻まれています。
それに対するアドバイスが、
「サポートに連絡してみてください」。
さっそくリンク先「Google Playサポートへのお問い合わせ」に行ってみると、
「サポートに電話する」というリンクを発見。
その先に行くと電話番号が載っている。
が、その下に、「速やかに解決するために、こちらのフォームからうんぬん」と書いてある。
そのフォームに記入して送信してみた。
今回はエラー無く届いたようで、Google Play サポートから「24-48時間以内に連絡します」とのメールが来ました。
↑この赤字の部分、サイトをまた表示させてみたんですが、なぜか電話番号などが表示されません…。
まるでファンタジー冒険物語の、特定の条件が揃ったときにだけ現れる扉のようだ…。
というわけでGoogleからの連絡を待つことに。
6. クレジットカード会社に電話
今回の事象が起きたのは楽天カード(VISA)なので、楽天カードのコンタクトセンターに電話しました。
「覚えのないカード利用」であることを伝えると、
「こちらで調査します」
「カード番号は変更いたしましょう」
とのこと。調査完了を待つことに。
7. Edy残高を確認
楽天カードから「対象カードのEdyが残っていたら使い切ってください」と言われたので、Edy残高を確認。ゼロでした。完了。
9/27昼時点ではここまでです。進展があったら、続きを書きます♪
よし。仕事にもどろう。。!
コメントを残す