こんにちは! Orange Forestの橋本です。

今朝、ドキッとするメールが届きました。

セキュリティチーム(以下「セ」)
「Apple ITunesアカウントは一時的に停止されています」

私「え。やばっ。なんで?」
セ「あなたのクレジットカードは限られているか、無効であるか存在しないので…」
私(Appleサポート、いつもより日本語がつたない感じがする…)
セ「28時間以内にカードを更新しない場合、あなたはあなたのiPhone上のすべてのデータを失うことになります」
私「それは困るな。どうしたらいいの?」

セ「

私「わかった!」

  1. 送信元のメールアドレスを見る。  
    → appleとかitunesとかの文字列が含まれないアドレス。初めて見るアドレス。
  2. 久しぶりにiTunesにログインしてみる。
    上の「あなたのアカウントにログイン」ではなく、ブラウザを開いていつものiTunesにログイン)
    → アカウントが、いつもログインするときのメールアドレスとちがう。 
    えーとつまり、今回とどいたメールアドレスで私はiTunesを利用したことがありません。

というわけで、これはフィッシングメールで決まり! メール削除。
おつかれさまでした。

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