こんにちは! Orange Forestの橋本です。
今朝、ドキッとするメールが届きました。
セキュリティチーム(以下「セ」)
「Apple ITunesアカウントは一時的に停止されています」
私「え。やばっ。なんで?」
セ「あなたのクレジットカードは限られているか、無効であるか存在しないので…」
私(Appleサポート、いつもより日本語がつたない感じがする…)
セ「28時間以内にカードを更新しない場合、あなたはあなたのiPhone上のすべてのデータを失うことになります」
私「それは困るな。どうしたらいいの?」
セ「
」
私「わかった!」
- 送信元のメールアドレスを見る。
→ appleとかitunesとかの文字列が含まれないアドレス。初めて見るアドレス。 - 久しぶりにiTunesにログインしてみる。
(上の「あなたのアカウントにログイン」ではなく、ブラウザを開いていつものiTunesにログイン)
→ アカウントが、いつもログインするときのメールアドレスとちがう。
えーとつまり、今回とどいたメールアドレスで私はiTunesを利用したことがありません。
というわけで、これはフィッシングメールで決まり! メール削除。
おつかれさまでした。
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