こんにちは。Orange Forest の橋本です。
こちらの記事のつづきです。

タッチパネル Nextionf届きました!
e液晶タッチパネル!

d

裏はこんな感じです。

ではさっそくIchigoJamにつないでみましょう!
4本の線が入っていたので、これをどこかにつなぐんだよね、たぶん。
(はんだ付けの経験はありますが、電子工作自体は初心者レベルです)

あれ? つながらない。

a

手前の緑色がIchigoJam、後ろの青緑のがタッチパネルです。
Nextionからやってきたコード、GNDの黒い線はIchigoJamのGNDにつなげばいいんだよね、たぶん。

でもIchigoJamもコードの先も、両方メスなのでつなげません…。
こういうときはどうすればいいの…?

ぐぐってみました。

こういうのがあればいいのかも!

C-05371-2
というわけで買ってみることにします。
ジャンパーコード(ジャンパーワイヤー?)と言うそうです。
10cmオス-オスタイプで大丈夫かな。
わからないので、まずは買ってみよう。
¥180-(送料含まず)です。

あ、あと、タッチパネルに設定をする必要があるらしい。
その際、PCからタッチパネルに設定情報を書き込むことになるんだけど、その方法が2通りあって、
・Micro SD カードを使う(PCにMicro SDカードを挿して設定情報を書き込んだらカードを抜いてタッチパネルに挿す)
・PCとタッチパネルをコードでつないで、シリアル通信で設定情報を書き込む

のどちらかの方法をとるようです。

お財布に優しいのは2番目のシリアル通信でやるやり方です。
せっかく手作りパソコンに挑戦しているのだから、シリアル通信も初めてやってみることにします。
ジャンパーコードがあればできると思う!

(そろそろ野生の勘はやめて、本買うか…)

つづきはこちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください