OrangeForestの橋本です。こんにちは。

先日買った、こどもパソコンIchigoJamを組み立てました!(わたしが)

用意したもの:
・はんだごて(Amazonで買った
・はんだ(Amazonで買った
・はんだごての台(Amazonで買った
計3,000円。

久しぶりのはんだ付け…。うれしい。
作業中の写真が見当たらないので

完成写真です!
・おもて
IMG_8645

・うら

IMG_8646

子供のあいてをしながら細心の注意をはらってはんだ付け。1時間かかりました。
で、動くかな〜と思ってキーボードとモニター、マイクロUSB電源をつないでみたら、

モニターには何か画面が映った!
でもキーボードをたたいても、何も表示されない…。

どうやらキーボード付近のはんだ付けが足りなかったようです。

はんだを追加でくっつけたら、OK!

キーボード入力ができるようになりました!

IMG_8652

テレビをモニターとして使っています。大きな真っ黒画面に白い文字というシンプルな表示です。

接続はこんな感じです。
IMG_8653黄色いのがテレビにつながっていて、
手前の緑色はキーボード、黒いのは電源へ。マイクロUSBです。

実はここまでくるのに
合計3つくらいキーボードを買ってしまいました…。
結局はんだ不良だったという…。

でもですね、今回買ったIchigoJamは、キーボードはPS/2対応で、かつコネクタの形状はUSBという、ちょっとわかりにくいものなんです。

そんなこんなで、最終的に使っているのはこのセットです。
・キーボード:
PS/2キーボード(10年以上前くらいの古いキーボードがあればそれを試してみましょう。うちはなかったのでAmazonで買いました

・PS2/USBアダプタ :
こういうやつです。
Amazonで買いました

計1,171円。

・モニタにつなぐ黄色いケーブル:
家にあったものを使いました。

・電源につなぐマイクロUSBケーブル:
家にあったもの(モバイルWi-Fiを充電するためのケーブル)を使いました。 スマホやタブレットを充電するときに使うケーブルでもOKだと思います(iPhone以外)。
IMG_8654はじめてのパソコンで何か打ってみている娘(7歳)。
打つたびに画面に “SYNTAX ERROR” と表示が出る。
それでも楽しいみたい。

 

 

娘が飽きた頃合いを見計らって、コードを入力してみます。

LED 1 (Enterキーを押す)

これを打ってIchigoJamのLEDが赤く光ったら、IchigoJam完成!

LEDを消すときは

LED 0 (Enterキーを押す)

です。
動作確認完了。おつかれさまでした!

次回はIchigoJamでゲームを作ってみます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください