こんにちは。OrangeForestの橋本です。

こどもパソコンIchigoJamを使って、川下りゲームを作ってみました!

今回は娘(7歳)が作りました!やったー!
といってもまだアルファベットがわからない状態なので、親の私は横でひたすら
「次はエックスだよ。エックスはここ!」
「ビックリマークは、えーと、、、あ、ここ」
「1行打ったらEnterキーを押すんだよ、エンター!」
と教えながら、励ましながら、そして

途中で投げ出して他の遊びをしたりおやつを食べたりして、
そしてまた戻ってきて、
娘「自分でやってみる!」
私「うん。わからなかったら聞いて」
娘「うーーー! もう! なに! キィーーー!」

と、文句言いながらも、よくがんばりました。

娘が作ったゲームのプログラムはこちら。

10 CLS:X=16
20 LC X,5:?"0"
30 LC RND(32),23:?"*"
40 WAIT 3
50 X=X-BTN(28)+BTN(29)
60 IF SCR(X,5) END
70 GOTO 20


作ったゲームで早速遊んでいました。

・ゲームを実行するときは

RUN

またはF5キーを押します。

・プログラムを見たり書き直したりするときは

LIST

をおします。

・作ったプログラムを保存するときは

SAVE 1

をおします。これで電源オフしても、パソコンの中にプログラムが残ります。

・作ったプログラムをもう一度使うときは

LOAD 1

をおします。

次は、目覚まし時計を作ってみようと思います。
(まだ思っているだけ…。 できるか? とりあえずタッチパッドを買ってみよう)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください