11/26 ワークショップを開催しました!

こんにちは! 幕張で手のひらサイズのパソコンとゲームを作ろう!
講師の橋本です。

11/26に開催しましたワークショップ第二回、無事に終了いたしました。
小2から小5、計7人の参加者の皆さんが最後まで集中してがんばってくれました。
はじめての方は、ハンダづけとゲーム作り。
2回目以降の方は、クリスマスイルミネーションを自分のIchigoJamで点滅させて楽しみました!

今回もみんな、まわりの大人たちが驚くほどの集中力と粘り強さでした。

はんだ付けがうまくいかなくて、やり直すのも大事な経験。講師がアドバイスしたり手伝ったりしながら、一緒に試行錯誤しました。

 

お手本を見ながら、ひとつひとつ付けて行きました。
こうしてパソコンの部品を自分でつないでいくので、その後のプログラミングのときに「あ、ここから命令が伝わっていくんだな」と、プログラムによる制御の流れが自然に頭に入ります。
また、「自分で作った」ということで愛着がわき、その後のプログラミング学習の継続率も高いようです。

安全面については、熱いハンダごてを扱うため、事前に十分なレクチャーをした上で行います。ハンダは鉛の入っていないものを使っています。

【おまけ】休憩スペース。
各自のペースで息抜きしていただいています。
写真は、ストロービーズというおもちゃで遊んでいるところです。
ストロービーズは電子工作とも相性が良いらしいので、今後は IchigoJamとストロービーズを使ってロボットを作るワークショップも企画しています。

次回は12/10(日)開催です。
午前:無料体験会
午後:新規の方はIchigoJam作り
継続の方はクリスマスツリーを使った占いゲームを作ります。

★新規の方 あと1名様空いています!
お申し込みや空き状況、お問い合わせもこちらから!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す