8. Google側の対処報告を聞く
Googleから電話がかかってきました。
・海外の第3者による、クレジットカードの不正使用でした。
・Googleアカウント自体の不正使用の形跡はありませんでした。
・ 対象のクレジットカード請求は過去120日間も含めてすべて取り消し、払い戻しの手続きを行います。
・さらなる被害を防ぐため、カード番号の変更をおすすめします。
・第3者による不正利用の具体的な内容については、開示できません。
・Googleでは以下の3つがそろうと、第3者がクレジットカードを使用することが可能です。
①カード番号 ②有効期限 ③セキュリティ番号
というわけで、クレジットカード不正請求の対応、完了です♫
【今回の学び】
・カード番号と有効期限とセキュリティ番号のセットがあれば、Googleで(第3者が私の名前を知らなくても、私の知らないところで私のカードで)買い物をすることができる。
・Google Playのクレジットカード不正請求は、解決できる。
そして、今後の対策としてはとりあえず、
【対策】
・外出先ではネットでの買い物を避ける
・セキュリティ番号の入力はできるだけ避ける
ですかね。(アドバイス求む)
あ、あと大事なのは
クレジットカードの明細を見よう!
です。
気づくことができれば、なんとかなる。
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